市バス209系統

主に日帰りや一泊二日であちこちへいった記録です

高松市牟礼町のサンドイッチ区間

道路と線路が並行しているところは多いけれど、道路が両側を線路に挟まれて並行しているところは少ないのではないでしょうか。

今回は道路が両側を鉄道にぴったり挟まれていて、間に建物などがない区間をサンドイッチ区間と名付けたいと思います。

そんなサンドイッチ区間を香川県に発見しました。国道11号線がJR高徳線と高松琴平電鉄志度線に挟まれているサンドイッチ区間2か所です。

まずは高松市牟礼町大町にある琴電志度線大町駅・八栗新道駅間のサンドイッチ区間です。


大きな地図で見る

八栗口駅の手前から並走してきたJRと国道に琴電が大町駅を出たところから加わります。そこからがサンドイッチ区間です。


大きな地図で見る


大きな地図で見る

左が琴電志度線、右がJR高徳線です。JRは非電化区間なので架線が張られておらず、しかもガードレールが邪魔していてほとんど見えていませんが、琴電・国道・JRがぴったり併走しています。


大きな地図で見る

左が琴電の踏切、右がJRの踏切です。3つが並走しているのがお分かりいただけると思います。

残念ながらこの踏切を超えてしばらくすると、国道とJRのあいだに貸店舗や空き地が登場するのでサンドイッチ区間ではなくなってしまいます。

そしてその先に再びぴったり並んで駅があります。


大きな地図で見る

左が琴電八栗新道駅、右がJR讃岐牟礼駅です。すぐ目の前にあるのに全く違う駅名です。

駅を出ると琴電と国道はこの先しばらく並走しますが、JRが右に分かれていくのでサンドイッチ区間は終わります。琴電と国道はこの先しばらく並走します。


続いては高松市牟礼町原にある琴電の原駅の南東側です。


大きな地図で見る

国道とJRが並走していたところに左から琴電が加わってきてサンドイッチ区間スタートです。


大きな地図で見る

左が琴電の原駅です。右がJR高徳線。


大きな地図で見る

そしてさぬき市に入ったところで琴電が左に分かれて行ってサンドイッチ区間はおしまいです。

【琴電志度線・国道11号線・JR高徳線サンドイッチ区間】
香川県高松市牟礼町
【高松琴平電鉄志度線】
瓦町駅(高松市)-琴電志度駅(さぬき市)
【JR高徳線】
高松駅―徳島駅


ぜひクリックお願いします。コメントもお待ちしています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://junkan209.blog.fc2.com/tb.php/7-c84dbcd7

 | HOME | 

 

プロフィール

くりまんじゅう

Author:くりまんじゅう
小さいころから乗り物と地図が大好きです。最初は家のそばを走っていた近鉄電車。今では時刻表に載っている乗り物なら何でもOKです。電車の行先の地名を覚えたのがきっかけで、地図にも興味を持ちました。

ブログランキング

このブログに興味を持っていただけたらぜひクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カテゴリ

北陸新幹線で五箇山・アルペンルート (4)
奈良交通八木新宮線乗車記 (4)
実際に行ったところ (13)
地図で見つけたところ (7)
新幹線開業前に青函トンネルへ (0)
冬が来る前に増毛・新十津川へ (1)
山陰地方のローカル線乗りつぶし (3)
岩手県へ行く (0)
乗りつぶし (1)
気仙沼・大船渡・石巻・仙石線乗りつぶし (2)
2017年北海道旅行(1) (0)
2017年北海道旅行 (3)
2018年6月北海道旅行 (1)

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん