市バス209系統

日本国内の鉄道完乗を目指して旅行した記録をつづっています。

山陰地方のローカル線乗りつぶし(2)

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2日目は三次6時55分発芸備線下り備後落合行きに乗る。キハ120の1両編成。土曜日だが、車内は高校生が多い。満員で三次を発車。

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備後庄原で大半が下車、備後西城で残っていた全員が下車して、乗客は私だけに。

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芸備線の車窓。

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左から木次線の線路が近づいてくる。

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8時16分備後落合着。ここで9時20分発木次線木次行きに乗り換える。約1時間の乗り換えだ。この駅から木次線に乗らず、さらに芸備線に乗って新見方面へ行くには、14時37分まで約6時間半の待ち合わせになる。

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備後落合駅の駅舎。かつては乗換駅としてにぎわったのだろうが、現在は無人駅。

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9時6分、備後落合終着の木次線の列車がやってきた。これが折り返しの木次行きになる。

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9時9分、三次から乗ってきた車両が、再び三次行きになって折り返していった。

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9時20分、私一人を乗せて、木次行きが備後落合を出発。

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島根県に入って最初の駅、三井野原はJR西日本で最も標高が高い駅。駅周辺にはスキー場があり、かつてはこの駅までの臨時列車も走っていたのだが、今は列車でここにスキーに来る人はいるんだろうか。この写真にはリフトの支柱が2本写っているのだが、わかるだろうか?冬にはここがゲレンデになるようだ。

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国道314号線の橋梁を望む。この付近の道路はループになっていて、奥出雲おろちループと呼ばれている区間。

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ループ橋が顔をのぞかせる。

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国道がループになっている区間を鉄道がそのまま通過できるはずはなく、こちらはスイッチバックになっている。

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三段式スイッチバックの途中にある出雲坂根駅。

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出雲三成駅では対向列車との行き違い。

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やってきたのは木次線のトロッコ列車「奥出雲おろち号」。客車2両にディーゼル機関車1両の3両編成だが、備後落合行きの下り列車は機関車が最後尾に連結されていて、後ろから押すスタイルだ。

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「奥出雲おろち号」が到着するとこちらが発車。

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11時27分、路線名の由来になっている木次駅到着。次の宍道行きは12時16分発なので、駅周辺を散策してみる。

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木次は雲南市の中心で、斐伊川が流れている。川岸まで行くと沈下橋を発見。

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歩行者専用だ。

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とは言いつつも、自転車のおばちゃんが走り去っていった。

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今度は自動車も通れる立派な橋をわたって駅へ戻る。対岸に見えるのは木次駅前にあるショッピングセンター。木次は何もない田舎町かと思っていたけれど、予想に反して結構開けた町のようだった。

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木次駅に戻って12時16分発宍道行きに乗る。備後落合からここまで乗ってきた車両と同じ車両のようだ。木次駅で45分以上もとまるから別列車になっているのだろうか。

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12時50分宍道着。12時56分発の山陰本線の生山行きで松江へ向かう。

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宍道から乗ったこの電車、先頭車は普通の115系の顔だけど、後ろはこんな改造車だった。

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松江駅前にいるこのバスは市内周遊用だろうか。しかし松江観光は翌日にして、一畑電車に乗るべく、松江しんじ湖温泉へ駅へ向かう。

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松江しんじ湖温泉駅までは宍道湖を眺めながら約30分の道のり。

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一畑電車の起点、松江しんじ湖温泉駅。

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14時16分発の出雲大社前行きの乗車。この車両は元東急の車両らしい。

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約1時間で出雲大社前駅到着。

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駅前の駅前を進むと出雲大社。

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上の写真の鳥居から反対側を望む。鳥居のところが高くなっているので町を見下ろす感じになる。

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参拝を済ませると、近くの荒木屋という蕎麦屋さんで遅めの昼食。名物の割子そばをいただく。老舗の有名なんだけど、4時ごろだったからか、すいていてゆっくりできた。4段のそばにしたんだけど、格段違う薬味で楽しめた。

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この日の宿泊は出雲市駅前のホテルを予約してあり、あとは出雲市まで戻るだけなので時間には余裕がある。近くをぶらぶら歩いてみる。

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海が見えてきた。

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稲佐の浜。国譲り神話の舞台になったところだ。

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奉納山公園から稲佐の浜を望む。

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時刻は19時。夕日の時間だ。

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稲佐の浜は夕日のスポットとしても有名で、たくさんの人がカメラ片手に絶景を楽しんでいた。

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日が沈んだ後の空。

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再び出雲神社前駅に戻る。次の電車まで待ちぼうけ。

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20時39分発川跡行きに乗る。元京王の車両。

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川跡駅で電鉄出雲市行きに乗り換え。

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21時2分電鉄出雲市着。この日はここまで。駅前のビジネスホテルへ泊まる。

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小さいころから乗り物と地図が大好きです。最初は家のそばを走っていた近鉄電車。今では時刻表に載っている乗り物なら何でもOKです。電車の行先の地名を覚えたのがきっかけで、地図にも興味を持ちました。

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