市バス209系統

日本国内の鉄道完乗を目指して旅行した記録をつづっています。

桃尾の滝

前回ご紹介した石上神宮へ行った後で、桃尾の滝(もものおのたき)へ行きました。

桃尾の滝は天理の中心部から国道25号を東へ行ったところへあります。

大きな地図で見る

天理駅から路線バスで行くことができますが、本数がとても少ないので注意が必要です。

12時10分と15時2分の29系統針インターゆきか、16時34分と18時16分の28系統国道針ゆきの1日4本です。しかも15時2分発は平日のみの運行です。

下車するのは、正規のバス停では上滝本が最寄ですが、上滝本の手前の桃尾滝口という降車指定地のほうが近いです。

この区間は自由乗降になっていて、バス停以外でも乗車することができるようになっていて、降りるときも正規のバス停以外に降車指定地が設けられているのです。(奈良交通以外のバスでは、自由乗降の場合どこでも下車できるのですが、奈良交通では安全のため降車指定地が設けられています)

これが今回下車した降車指定地桃尾滝口のポールです。ご覧のように棒が一本立っているだけです。乗るときはバスに向かって手をあげます。

すぐそばにはこのような石碑もあります。草に覆われたところにもまだ字が書かれているのかもしれません。

バスを降りてこのような道をしばらく歩いていくと、目的の滝に到着します。一本道なので迷うことはないでしょう。

奥に見えるのが滝です。手前ののぼりは天理駅前にもたくさん立てられていました。天理市はここを観光スポットとして売り出そうとしているのでしょうか。公共交通機関でのアクセスが不便ですが、多くの人は車で来るでしょうから問題ないのでしょう。私の滞在中も他に3組の見学者が来ていました。バスで来たのは私だけでしたが。

ちなみに私が出かけたのは8月です。

(クリックすると大きくなります)

滝行などをする人もいらっしゃるのでしょうか。

滝の間近にて。

滝のすぐそばまで近づくことができます。涼しいです。

滝から流れ出している川の様子。

行ったときは真夏だったので避暑には最適でした。

滝からバス停へ戻っていく途中の風景。

写っているのが国道25号線です。山間ののどかな景色です。

上滝本バス停から帰りのバスは、平日は7時48分・8時41分・15時26分・17時48分の4本、土日祝日は7時51分・9時10分・15時26分・17時48分の4本です。

天理駅からバスで桃尾の滝を訪ねるには、天理発12時10分で行って上滝本発15時26分で帰ってくるか、天理発16時34分で行って上滝本発17時48分で帰ってくるかの2通りしかありません。

前者のパターンでは滝での滞在時間が2時間以上あり時間を持て余すことになるでしょうし、後者は時期によっては暗くなっていて怖いでしょう。車で行くのがいいですね。私は後者のパターンで行きましたが8月だったので問題なしでした。

帰りに桃尾滝口からバスに乗るときはバスに向かって手を挙げるのを忘れないように。

行きも帰りも同じ運転手さんで、帰りのお客は私一人でした。

ぜひクリックお願いします。コメントもお待ちしています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ