市バス209系統

主に日帰りや一泊二日であちこちへいった記録です

宇太水分神社・中社

下社のあとは菟田野古市場にある中社へ行きました。


大きな地図で見る


県道31号線を南下すると旧菟田野町にたどり着きます。

公共交通機関で行く場合は、榛原駅から菟田野ゆきまたは東吉野村役場ゆきのバスに乗り、古市場水分神社で下車するとすぐです。バスは1時間に1本程度走っているので問題ありません。

宇太水分神社・中社8

国道から神社を見たところです。足の長い鳥居がたっていてわかりやすくなっています。

宇太水分神社・中社1

神社の入口です。こちらの鳥居は足が短めです。

もっと山の中にあるイメージだったのですが、町中にあります。この周辺は落ち着いた街並みが続いています。

宇太水分神社・中社2

手水舎。屋根が苔むしています。古いもののようです。

そして、水が出てくるところをよく見ると…

宇太水分神社・中社3

カエルになっています。水分神社が水の神様であることと関係があるのかもしれません。ちょろちょろしか水が出ていないところもよくありますが、もちろんそんなことはありません。

その後もあちこち写真を撮っていると…

宇太水分神社・中社4

注意されてしまいました。

神社は神様にお参りする場所をであることを忘れてはいけませんね。看板にしたがって先に参拝を済ませました。

宇太水分神社・中社5

拝殿です。この後ろに本殿があります。

宇太水分神社・中社6

左の3つが本殿です。その右にあるのが春日神社、右端が宗像神社です。

本殿は国宝、春日神社、宗像神社は重要文化財に指定されています。

これらはご覧のとおり瑞垣に囲まれていてすぐそばまで近づくことはできないのですが、500円を払うと特別拝観ということで、瑞垣の中に入れていただくことができます。しかもガイド付きです。

私もも500円払って入れていただきました。

ちょうど宮司さんがいらっしゃるとのことで宮司さんに直々に案内していただきました。宮司さんというと立派な衣装を着た人を想像していたのですが、白衣を着た村のおじいさんといった感じの方でした。

しかし瑞垣の中に入るときに、祝詞というんでしょうか、お祈りの言葉を言っているときは宮司さんらしく、朗々と述べられていました。

宇太水分神社・中社7

宮司さんのガイドによると、この神社は第10代崇神天皇の時に作られ、建物自体は鎌倉時代のものだそうです。

本殿に祀られているのは、向かって右から、天水分神(あめのみくまりのかみ)、速秋津彦神(はやあきつひこのかみ)、国水分神(くにのみくまりのかみ)です。

右の天水分神は水を出す神様、左の国水分神は水を止める神様、真ん中の速秋津彦神はその二人の仲を取り持って調整する神様なのだとか。3人で協力してこの地の水を守っておられるのですね。

天水分神は水を送り出す神様なので、北は稚内から南は沖縄まで全国の水道局で祀られているそうです。国水分神は水を止める神様なので、水が出ては困る鉱山などでお祀りされているんだそうです。山口県の宇部興産でも祀られているんだとか。

奈良県に国宝のお寺はたくさんあるけれど、神社で国宝なのは春日大社と石上神宮とここだけだと、宮司さんがちょっぴり自慢げに話しておられるのが印象的でした。



下社の記事はこちら
上社の記事はこちら

ぜひクリックお願いします。コメントもお待ちしています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://junkan209.blog.fc2.com/tb.php/13-252a6ce1

 | HOME | 

 

プロフィール

くりまんじゅう

Author:くりまんじゅう
小さいころから乗り物と地図が大好きです。最初は家のそばを走っていた近鉄電車。今では時刻表に載っている乗り物なら何でもOKです。電車の行先の地名を覚えたのがきっかけで、地図にも興味を持ちました。

ブログランキング

このブログに興味を持っていただけたらぜひクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カテゴリ

北陸新幹線で五箇山・アルペンルート (4)
奈良交通八木新宮線乗車記 (4)
実際に行ったところ (13)
地図で見つけたところ (7)
新幹線開業前に青函トンネルへ (0)
冬が来る前に増毛・新十津川へ (1)
山陰地方のローカル線乗りつぶし (3)
岩手県へ行く (0)
乗りつぶし (1)
気仙沼・大船渡・石巻・仙石線乗りつぶし (2)
2017年北海道旅行(1) (0)
2017年北海道旅行 (3)
2018年6月北海道旅行 (1)

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん