市バス209系統

主に日帰りや一泊二日であちこちへいった記録です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇太水分神社・下社

「宇太水分神社」

この読み方わかりますか?

「うだみくまりじんじゃ」と読みます。

水分神社というのは漢字からもわかるように水の神様を祭っています。水分神社という名前の神社は複数ありますが、特に都祁・吉野・葛城・宇太の4つの水分神社は大和国四所水分社と呼ばれています。

今回はそのうちの宇陀市にある宇太水分神社へ行ってきました。


大きな地図で見る

この宇太水分神社は下社・中社・上社の3つに分かれています。

宇陀市榛原下井足の芳野川が宇陀川に合流する地点にあるのが下社です。上の地図中を西から東へ流れるのが宇陀川、南から合流しているのが芳野川です。「芳野川」は「ほうのがわ」と読みます。「芳野」は「よしの」とも読めますが、吉野と何か関係があるのかもしれませんね。

下井足は「しもいだに」と読みます。難読です。宇陀市は2006年に宇陀郡榛原町・大宇陀町・菟田野町・室生村が合併してできた市で、下社のある榛原は近鉄大阪線も通っており市役所もある中心地となっています。

しかしもともと宇陀の中心地は榛原ではなく、大宇陀町の松山地区でした。江戸時代前期には織田信長の子孫が支配する松山藩が置かれていました。しかし近代になって榛原に鉄道が通るようになると、中心も松山から榛原へ移っていったようです。

宇陀水分神社(下社)4

さて、本題の宇太水分神社は榛原から菟田野へ向かう県道31号線沿いにあります。今回は自動車で行きましたが、榛原駅からもそんなに離れていないのでアクセス良好です。

宇陀水分神社(下社)1

連日猛暑が続きますが、神社の木陰に入ると幸せです。

宇陀水分神社(下社)2
(クリックすると大きくなります)

この下社は女体、中社は男体、上社は童体だそうです。神様のお姿のことでしょうか。

宇陀水分神社(下社)5

宇陀水分神社(下社)6

手水舎です。隣には宮司さんがお住まいになっているようです。こちらで犬を飼っているようなんですが、えらく吠えられてしまいました。私は犬が苦手なのでびくびくしてしまいます。

宇陀水分神社(下社)3

県道から神社へ向かう参道の途中に大きな木の切り株がありました。これは1998年の台風7号の被害の跡です。樹齢300年程度の木だったようですが、台風でこの木が社務所を直撃したためやむなく伐採したそうです。

この台風では室生寺など奈良県内で大きな被害が出ました。当時は私の家も停電しあわてて近くのコンビニまで食料を確保しに言った記憶があります。レジも止まっていたので店員さんは電卓で計算していました。祖母はこんな台風伊勢湾台風以来だといっていました。

この後、中社・上社へも行ったのですがそれは別の記事でご紹介します。



中社の記事はこちら
上社の記事はこちら



ぜひクリックお願いします。コメントもお待ちしています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://junkan209.blog.fc2.com/tb.php/12-7024c60c

 | HOME | 

 

プロフィール

くりまんじゅう

Author:くりまんじゅう
小さいころから乗り物と地図が大好きです。最初は家のそばを走っていた近鉄電車。今では時刻表に載っている乗り物なら何でもOKです。電車の行先の地名を覚えたのがきっかけで、地図にも興味を持ちました。

ブログランキング

このブログに興味を持っていただけたらぜひクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カテゴリ

北陸新幹線で五箇山・アルペンルート (4)
奈良交通八木新宮線乗車記 (4)
実際に行ったところ (13)
地図で見つけたところ (7)
新幹線開業前に青函トンネルへ (0)
冬が来る前に増毛・新十津川へ (1)
山陰地方のローカル線乗りつぶし (3)
岩手県へ行く (0)
乗りつぶし (1)
気仙沼・大船渡・石巻・仙石線乗りつぶし (2)
2017年北海道旅行(1) (0)
2017年北海道旅行 (1)

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。