市バス209系統

日本国内の鉄道完乗を目指して旅行した記録をつづっています。

【2018年6月北海道旅行⑦】宗谷岬とノシャップ岬

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宗谷岬にやってきた。北方領土を除くと日本最北端の地である。

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間宮林蔵。

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丘の上から宗谷岬を眺める。

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宗谷岬灯台。

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風車小屋みたいな建物もあって、ヨーロッパのような風景が広がっている。あの建物は土産物屋のようだ。

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シカもいる。

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キツネもいる。

宗谷岬に着いたのは15時1分。次の稚内行きのバスは17時45分。宗谷岬での滞在時間は2時間45分あるが、実際のところ1時間もすると、することがなくなる。宗谷岬を通るバスは1日7往復しかなく、稚内からきて、稚内へ戻る形で往復すると、滞在時間約1時間で帰りのバスがやってくるけれど、浜頓別側から来ると、次のバスまでの待ち時間が数時間になってしまう。

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時間があり余っているので「最北端」という名の食堂へ行く。細かいこと言うと、隣の店のほうが少し北にあるような気がするけれど。

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ホタテラーメンを食べた。ホタテが一つのった塩ラーメン。おいしい。

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バス停で次のバスを待つ。私にほかに2人バスを待っていた。

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時間通りやってきた。

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バスの窓から宗谷岬を振り返る。

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日没が近づいてくる。この日の日没は19時26分。稚内駅の乗り継いで、ノシャップ岬へ行けば夕日に間に合う時間である。

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18時40分、稚内駅着。

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バスを乗り換えて、ノシャップ着。運転手さんが、帰りのバスもたくさんあるから時刻表見なくても大丈夫だよと教えてくれる。確かによる9時ごろまで1時間に2・3本はバスがあるので、時刻表を見ないでも問題はなさそうだ。

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さて、夕陽を見たくてやってきたわけだが、どうしたわけか雲に覆われて夕日は見られず。宗谷岬は晴れていたのに。ほかにも観光客はいたが、みんな残念そう。

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ノシャップ岬灯台。

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ノシャップ岬は宗谷岬と違って、岬の雰囲気は少なく、漁港に一角にノシャップ岬の看板が立っているといった感じ。最果て感は感じられなかった。

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シカがいた。

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道端の草を食べながら歩いていく。寝床へ戻るのだろうか。

この後バスで、稚内駅へ戻り、駅のそばのホテルに泊まった。
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【2018年6月北海道旅行⑥】宗谷岬へ到達

枝幸9時55分発の宗谷バスで浜頓別を目指す。枝幸・浜頓別間は興浜北線の廃止代替バスの区間となる。

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10時40分浜頓別に到着。次のバスまで2時間以上の乗り継ぎ時間がある。

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歩いてクッチャロ湖へ行く。白鳥の湖として有名で、春と秋には数百羽もの白鳥が飛来するらしいが、6月なので1羽もいない。

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朝6時からバスに乗り続けていて、おなかも空いているので、クッチャロ湖のそばにあるはまとんべつ温泉ウイングのレストランで昼食。

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はまとん定食。ホタテがメインの定食で大満足。

このレストランのメインは中華のようで、ちゃんぽんやタンタンメンなんかもあった。地元の方が多く、ファミレスのような使い方をされているようだ。

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外には縄文時代の竪穴住居が復元されている。この付近には遺跡が多くあるらしい。

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まだまだ時間があるので湖畔を散策して過ごす。大手旅行会社の団体ツアーの観光バスも1台やってきて、去っていった。

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この日の浜頓別は風が強くて寒いくらいだった。湖面も結構波立っていた。

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13時9分のバスで浜頓別を出発する。このバスは観光バスタイプではなくて、ごく一般的な路線バスの車両だった。この路線は音威子府と南稚内を結んでいた鉄道である天北線の代替バスである。

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車窓に畑はなく、草原と牧場が続く。

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約1時間後の鬼志別でトイレ休憩のため約10分停車する。天北線の鬼志別駅があったところで、建物内には天北線の資料が展示されている。

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天北線時代の時刻表。当時は札幌発着の急行列車も1往復走っていた。

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こちらは現在のバスの時刻表。手書きである。私が載っているのは14時16分発の稚内行きである。

廃止になった鉄道の天北線は鬼志別から先、オホーツク海と別れて内陸に入り、稚内を目指していて、宗谷岬は通らなかった。しかしこのバスはオホーツク海にそって宗谷岬を経由していく。

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宗谷丘陵の風景が広がる。

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右側は海。

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15時1分、宗谷岬のバス停に到着。ここで降りたのは私一人だった。もちろんここが日本最北端のバス停である。

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小さいころから乗り物と地図が大好きです。最初は家のそばを走っていた近鉄電車。今では時刻表に載っている乗り物なら何でもOKです。電車の行先の地名を覚えたのがきっかけで、地図にも興味を持ちました。

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