市バス209系統

日本国内の鉄道完乗を目指して旅行した記録をつづっています。

【2018年6月北海道旅行①】旭川空港から層雲峡

前回までの記事で昨年12月の北海道旅行のことを書いたけれど、今年の6月にも再び北海道へ行ってきた。

今回の第一の目的は、層雲峡・旭岳・富良野という旭川付近の3つのロープウェイに乗ること。国内の鉄道完乗を目指している野だが、ロープウェイについても、全国版時刻表に掲載されている路線は対象にしようとしているため、これら3つのロープウェイに乗りに行くのだ。

3つのロープウェイに乗るだけなら1泊2日で十分だが、休みが4日あるので、宗谷本線の乗りつぶしも行うことにして、3泊4日で行ってきた。

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出発は羽田空港。6時45分発のADO81便で旭川空港へ向かう。55番搭乗口はANAが利用している第2ターミナルの一番端のほうの搭乗口。

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乗るのはこちらのボーイング767型機。結構年季の入った機体のようで、客室内のモニターがブラウン管でした。

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写真の機体は「ベア・ドゥ北海道JET」という特別塗装機。

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離陸。積み木のようにコンテナを満載にした貨物船。

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雲の上に出ると晴れた。北海道は梅雨がないので晴れているかなと期待していったのだけど、あいにく4日間朋曇りがちの天気だった。雨が降らなかっただけましだと思うことにする。

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旭川の街並み。南から旭川市街地上空にさしかかり、左に旋回してきたから旭川空港に着陸するルート。

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旭川空港の建物。

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8時20分定刻通り旭川空港到着。

レンタカーを借りて、まずは最初の目的地の層雲峡へ向かう。旭川空港から約1時間半。石狩川に沿って愛別・上川といった町を通っていく。

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層雲峡へやってきた目的はこちら、大雪産層雲峡・黒岳ロープウェイ。標高670mの山麓駅と1300m黒岳駅を結ぶ。

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車体に描かれているのは、ナキウサギのナッキーというキャラクターらしい。

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ゴンドラ内から上のほうの景色を見る。

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下のほうの景色を見る。このロープウェイがある大雪山系はカムイミンタラと呼ばれる。アイヌ語で「神々の遊ぶ庭」という意味だ。

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5合目にある黒岳駅から少し歩くと、リフトに乗り換えることができる。このリフトでは7合目まで行く。

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リフトの頂上から見下ろす。本当は遊歩道を通って展望台まで行けるのだけど、まだ雪が積もっていて先に進むことはできなかった。

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雪が積もっているときに活躍するであろう乗り物。除雪車だろうか。

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リフトで再び下に降りて、ロープウェイの黒岳駅まで戻る。

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このロープウェイからは大雪山系の緑の山並みを堪能することができた。

この後、ロープウェイで下に戻って、再び出発。南へ向かってすすむ。次は三国峠を超えて十勝を目指す。
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小さいころから乗り物と地図が大好きです。最初は家のそばを走っていた近鉄電車。今では時刻表に載っている乗り物なら何でもOKです。電車の行先の地名を覚えたのがきっかけで、地図にも興味を持ちました。

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