市バス209系統

日本国内の鉄道完乗を目指して旅行した記録をつづっています。

北陸新幹線で五箇山・アルペンルート その4

室堂の標高は2450メートル。とにかく寒いです。リュックに詰めてきたダウンコート取り出して着ました。さっきまではTシャツで行けたんだけどさすがにここでは無理です。

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一面の雪。雪になれていないので歩くのも大変です。でも景色は最高です。

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ポスターなどでも有名な雪の大谷。だいぶ溶けてきたようですが、まだまだ大きな雪の壁です。

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この時点で最高地点での壁の高さは11メートルでした。

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室堂から乗るのは立山トンネルトロリーバス。トロリーバスとはバスだけど、電車のように架線から電気を取って走る乗り物です。法律上は無軌条電車と言って鉄道の一種になります。

乗った便は3両編成。と言っても電車のようにつながっているわけではなく、3代のトロリーバスが連なって走るのです。もちろん運転士はそれぞれ乗っています。

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運転席は普通のバスとそんなに変わりません。

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3両目の一番前の席に座りました。

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立山トンネルトロリーバスというだけあって、ずっとトンネルの中です。トンネルの中だから排気ガスの心配のないトロリーバスが走っているんですね。

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トンネルはトロリーバス1台分の幅しかないので、行き違いのために広くなった場所が設けられています。

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反対方向のバスも3両編成でした。

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約10分で大観峰に到着。

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大観峰の名の通り素晴らしい山並みです。下に見えるのが黒部湖です。

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ここからは立山ロープウェイで黒部平まで下ります。

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ロープウェイの車内より。

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途中に支柱がないワンスパン式というロープウェイです。

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上りのロープウェイがやってきました。

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すれ違い。

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黒部平駅が近づいてきます。

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駅員さんがお出迎え。

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ホームにて。

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はるばる黒部平までやってきました。

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はるばる黒部峡谷までやってきました。

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雪もだいぶ減ってきました。室堂のあの寒さがうそのようです。ダウンは脱いでリュックにしまいました。

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次は黒部ケーブルカーで黒部湖へ向かいます。

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今度は一番上に陣取って後方展望を楽しみます。

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とは言っても黒部平駅を出るとすぐにトンネルに入ってしまうので景色は楽しめません。

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黒部湖駅に到着。

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階段を下りて出口へ向かいます。

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案内板に従って進みます。

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トンネルを出ると・・・

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黒部ダムに到着です。

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ダムの堰堤を行きます。

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観光放水はまだやっていませんでしたが、水は出ていました。

ちょうどお昼時なので昼食にします。向かったのは黒部ダムレストハウス。食べたのはこちら。

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ダムカレー。

ごはんが堰堤、ルーが湖面を表しています。ホウレン草カレーになっていて、緑色の湖面をイメージしています。カツは遊覧船。ポテトサラダが放水で、千切りキャベツがその水しぶき、らっきょがコンクリート壁で、パセリが木々を表しています。何とも芸が細かい。

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窓からはダムが望めるので、本物のダムと、ダムカレーを同じ向きで並べてみました。

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食後はこちらの遊覧船ガルベに乗ることにします。黒部湖駅から10分くらい歩いていたところに乗り場があります。

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船着き場は階段状になっています。ダム湖ですから水面の高さが変わっても対応できるようにしているのです。

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出港するとダムから離れて遊覧船は黒部湖の奥へと向かっていきます。

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この遊覧船はアルペンルートのルート上に組み込まれているわけではないので、乗る人は少なく、乗客は10人程度でした。しかし、きれいな山並みを眺めながらのクルーズは最高です。せっかく黒部ダムまで来たのに、遊覧船に乗らないのはもったいないです。とにかくいい景色が続きます。

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約30分で戻ってきます。

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戻ってくるとダムの水量はさっきよりも増えていました。観光放水の時期はもっとすごいんでしょうけど、これでも迫力あります。虹
も出ています。

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階段を上がってダムの上にある展望台へも行きました。黒部ダムと言ったらこのアングルですね。

黒部ダム見学を終えるとアルペンルートもいよいよ終盤。関電トンネルトロリーバスで扇沢を目指します。その名の通り、関西電力が運営しているトロリーバスです。

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写真ではわかりにくいですが、正面についているエンブレムはまさしく関電のものです。関西電力は鉄道会社でもあるんです。

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今回も最後尾車両の一番前の席に座りました。

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駅員さんに見送られて出発です。

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このトロリーバスも途中で反対方向のバスと行き違います。

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トンネルの終わりが見えてくると扇沢ももうすぐです。

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アルペンルートの東の終点扇沢に到着です。

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扇沢駅にはレストランが併設されています。実はこの扇沢駅のレストランこそが、黒部ダムでも食べたダムカレー発祥の地なんだそうです。

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というわけでいただきました。元祖ダムカレー。黒部ダムで食べたものより、だいぶシンプルな見た目のカレーでした。

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扇沢駅からは多くの人が観光バスで去って行ったのですが、わたしはもちろん路線バスでJRの信濃大町駅へ向かいます。

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観光バスタイプの車両でした。座席が一通り埋まるぐらいの乗車率でした。

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というわけでJR信濃大町駅に到着。アルペンルートの旅もここで終点です。ここから松本まで出て、スーパーあずさで帰京しました。

今回の旅でアルペンルートは山岳地帯なんだということを実感しました。6月だというのにあんなに雪が残ってるんですね。あんな険しい山の上まで気軽に行けるんだからすごい世の中です。電車にバス、ロープウェイやケーブルカー、トロリーバス、いろんな乗り物にも乗れるので、やっぱりマニアにはたまりません。


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小さいころから乗り物と地図が大好きです。最初は家のそばを走っていた近鉄電車。今では時刻表に載っている乗り物なら何でもOKです。電車の行先の地名を覚えたのがきっかけで、地図にも興味を持ちました。

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