市バス209系統

主に日帰りや一泊二日であちこちへいった記録です

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気仙沼・大船渡・石巻・仙石線乗りつぶし(2)


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朝6時の気仙沼駅。2日目のスタートは再び大船渡線BRTで陸前高田へ向かう。前日のリ残している、陸前高田・陸前矢作間の支線に乗るためだ。

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6時16発の盛行き。早朝なのでガラガラだった。

陸前高田着6時47分。BRTの陸前高田駅は高台にある。
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仮設の陸前高田市役所。

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7時16分発陸前矢作行きがやってきた。

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陸前矢作行きは内陸へ進んでいく。竹駒駅付近は専用道になっている。

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終点の陸前矢作駅。国道沿いにあり、バスが折り返すことができるようになっている。鉄道時代の陸前矢作駅よりも手前にある。鉄道時代は、この陸前矢作駅と前日行った上鹿折駅は隣駅だったが、この間の道路が狭く、BRTは海沿いを通るルートになったために、ここが支線になってしまった。

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折り返しの盛行きで陸前高田まで戻り、気仙沼行きに乗り換えて、来た道を引き返す。

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8時37分、再び気仙沼駅戻ってきた。

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9時16分発大船渡線一ノ関行き普通列車に乗る。

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大船渡線の気仙沼・一ノ瀬期間は内陸を行く。車窓風景は単調で睡魔に襲われる。

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10時35分一ノ関着。東北本線に乗り換える。東北本線の小牛田行きは10時39分発で、接続が良すぎて急がなければならない。盛岡からやってくる東北本線の一ノ関止まりの列車も10時36分着でこちらからの乗り換え客も多い。

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これが小牛田行き。無事乗換できた。小牛田までは約45分。

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小牛田で11時33分発石巻線女川行きに乗り換え。ここでも乗り換え時間7分と接続がいい。

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小牛田・前谷地間は前日に乗車済み。前谷地駅を出ると左に気仙沼線が分かれていく。

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12時12分石巻着。ここで約10分停車する。

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12時49分、終点女川着。

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震災後に再建された女川駅舎はウミネコをモチーフにしているらしい。屋根のラインがウミネコっぽいかもしれない。

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駅前は商店街になっていて、その先が海。観光客が多くにぎわっていた。

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13時24分の小牛田行きで引き返す。車窓に広がるのは万石浦という内海。

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石巻の手前で旧北上川を渡る。

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石巻で仙石線に乗り換える。13時59分発仙石東北ライン仙台行き快速列車。この車両はハイブリッドカー。2両編成で車内は混雑していた。

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仙石線の車窓。はじめは平野の風景だが、しばらく行くと海も見える。

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仙石東北ラインのこの列車は、高樹町駅の先の連絡線で、仙石線から東北本線へ乗り入れて仙台に向かう。松島付近は東北本線と仙石線が交わりながら通っている。写真の下の方見見える線路は仙石線の線路。

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14時51分着の東北本線岩切駅で下車。

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15時4分発利府行きに乗る。岩切・利府間は東北本線の支線である。昔は、東北本線は岩切―利府―品井沼というルートだったが、急こう配のため現在のルートでの新線が開通。その後、利府経由の旧線は廃止されることになったが、利府駅の代替駅がないため、岩切・利府間のみ残ることになった区間だ。

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利府駅までは約6分。途中には新利府という駅が一つある。利府駅での滞在時間は7分。乗ってきたのと同じ電車で折り返す。

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岩切駅で仙台行きに乗り換え。

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仙台で仙石線に乗り換える。仙石線は地下ホーム。石巻から乗った仙石東北ラインの列車で、仙石線の高木町より先は乗車済みなので、あおば通・高城町間が未乗だ。

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仙台15時47分発の高城町行きに乗って約40分。

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高城町駅の駅前はロータリーなどはなく、住宅街の中の駅だった。

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再び乗ってきたのと同じ電車で仙台へ引き返す。

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仙台駅まで戻って次に乗るのは、仙台空港アクセス線。仙台・名取間は東北本線を走り、名取から仙台空港鉄道に乗り入れて仙台空港駅まで行く列車である。17時29分発の列車に乗る。

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17時52分仙台空港着。

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ここも電車の乗ることが目的なので、空港ターミナルまでは行かずに引き返す。滞在時間7分。

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18時25分、またまた仙台駅へ戻ってきた。再び仙石線の地下ホームへ。最後の乗車区間は仙石線の仙台・あおば通間。

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あおば通まではわずか2分。これにて仙石線完乗。

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あおば通駅と仙台駅の間は地下道で結ばれており、歩いて移動できる。この区間だけならわざわざ電車に乗るほどの距離ではない。

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仙台駅まで戻ってきた。あわただしく仙台周辺の路線を乗りつぶしたけれど、ここから新幹線で東京まで戻って今回は終了。仙台は地下鉄と仙山線が未乗である。

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最後におまけの一枚。仙台駅の仙石線ホームの乗り換え表示の新幹線は200系だった。


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気仙沼・大船渡・石巻・仙石線乗りつぶし(1)

2017年9月、1泊2日で岩手県南部と宮城県の海沿いを走る、気仙沼線・大船渡線・石巻線・仙石線に乗車してきた。今回は往復新幹線を利用するが、現地では青春18きっぷを使用する。

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東京6時4分発やまびこ41号盛岡行きで出発。E2系に乗るのは今回が初めて。

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E2系の特徴は座席2列ごとの大窓。東海道新幹線では楽しめない広々した景色が楽しめる。もちろんあらかじめ座席配置を調べて、柱に邪魔されない後ろ側の座席を購入済み。

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N700系のような小さな窓とは違って、景色が見やすい。東北新幹線でもE5系などの新型は小さな窓になっているので、新幹線で大窓の景色を楽しめるのもそう長くはないのだろう。

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7時39分着の福島駅で下車。今回の旅の目的である三陸方面の路線に乗るのなら、仙台まで乗車すればいいのだが、なぜ福島で降りたかというと、東北本線の福島以北が未乗のため。

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在来線ホームへ向かう通路ではゆるキャラがお出迎え。キビタンという名前らしい。

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8時7分発の黒磯始発仙台行き普通列車。仙台までは約1時間20分。

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仙台では9時46発小牛田行き普通列車に乗り換え。

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田んぼが広がる車窓。

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小牛田着10時29分。陸羽東線と石巻線が分岐する交通の要衝。右上の北浦は陸羽東線の隣駅、右下の上涌谷がこれから乗る石巻線の隣駅。東北本線の隣駅は田尻だけれどこの駅名標には載っていない。

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10時40分発柳津行き普通列車。石巻線で3つ目の前谷地駅から気仙沼線に入って柳津まで行く。1両編成のディーゼルカー。

10時40分になると、陸羽東線の鳴子温泉行と、こちらの気仙沼線直通の柳津行きが同時発車する。あちらは左へ、こちらは右へと別れていく。

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10時55分、気仙沼線の分岐駅、前谷地着。女川始発の石巻線上り列車も同時に到着し、女川方面から気仙沼線への乗り換えも可能。

前谷地駅で5分停車して、11時ちょうど気仙沼線に入っていく。前谷地から柳津までは1968年に柳津線として開業した区間で、1977年の気仙沼線全通までは行き止まりの路線だった。

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11時21分、終点柳津着。気仙沼線が鉄道として営業しているのはここまで。この先はバスに乗り換えとなる。バスといってもただの路線バスではなく、バス高速輸送システム(BRT)と呼ばれるもので、一部区間で線路跡を活用したバス専用道を通ることで、定時性と高速性を確保した交通機関である。

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ホームから線路の終端を見る。東日本大震災まではこの先へも列車が走っていた。

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11時42分発気仙沼行きのBRT車両。車両自体は何の変哲もない路線バスだ。

柳津を出たBRTはしばらくは山の風景の中を進んでいくが、陸前戸倉を出ると海沿いを走るようになる。

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陸前小泉を出たところで高架橋をくぐる。この高架は気仙沼線で、鉄道はこの上を通っていたようだ。この付近の柳津・本吉間は気仙沼線で一番新しく開業した区間で、1977年開業の区間。昭和後期の開業なので、高架が多いのだろうか。

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12時50分本吉着。鉄道のホームがBRTの専用道でぶった切られている。

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陸前階上でも鉄道時代のホームを見ることができる。

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13時34分気仙沼着。

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もともと鉄道のホームだったところがBRT乗り場になっている。

気仙沼からは14時21分発大船渡線盛行きBRTに乗り換え。大船渡線は東北本線の一ノ関から東へ向かい、この気仙沼で北へ向きを変え大船渡市の盛駅までの路線である。気仙沼・盛間がBRTとして運行されている。

気仙沼からBRT区間の中間にある陸前高田までの区間は、鉄道時代は山間部を通っていたのだが、BRTでは海沿いの道路を通るようにルートが変更されている。

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気仙沼・盛間は海を見ながら約1時間20分かかる。鉄道だったときは約1時間だったので所要時間は伸びているが、BRTになって本数が増えたので利便性は増しているのだろう。ただ1時間以上路線バスに揺られるのは結構疲れる。

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15時48分盛着。

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大船渡線の終点盛駅は大船渡線と三陸鉄道南リアス線の乗換駅。しかし今回はここで引き返す。

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16時5分発気仙沼行きBRTに乗る。三陸鉄道からの乗り換え客も多く混雑していた。三陸鉄道の車両を眺めながら盛駅出発。

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海を見ながら来た道を戻る。

17時32分気仙沼着。これで大船渡線BRT区間である気仙沼・盛間完全乗車となるかというとそうではない。上に書いたように、気仙沼・陸前高田間は鉄道は内陸を通っていたが、BRTは海沿いを通るようにルート変更されている。この内陸の区間には、上鹿折・陸前矢作・竹駒と3つの駅があったのだが、海沿いを走るBRTはこの3駅を通らない。この3駅のために、気仙沼―上鹿折と陸前高田―陸前矢作という2つのBRTの支線が設定されているのだ。

この日は気仙沼・上鹿折間の支線に乗る。しかしこの区間、計画を立てているときに使ったJTB時刻表には「ミヤコーバス鹿折金山線の気仙沼駅前―上鹿折駅前間をBRTとして運行しています。」と書かれているだけで、肝心の時刻が載っていない。状況がよくわからないので、ネットで検索すると、もともと鉄道時代から、ミヤコーバスの鹿折金山線という路線が、大船渡線と並行して走っており、BRT運行開始時にミヤコーバスとBRTを並行して走らせるのはもったいないので、ミヤコーバスの並行区間をBRTということにしてしまった区間ということらしい。

この上鹿折へのBRTを兼ねたミヤコーバス鹿折金山線は、平日5往復・土休日4往復あり、その最終便が17時54分発なので、これから上鹿折駅まで往復することができる。しかし気仙沼駅には上鹿折行きの時刻表もないし、どの乗り場から発車するのかもわからない。駅員に尋ねると、気仙沼駅のBRT乗り場ではなく、駅前の道路上にあるバス停から発車するとのこと。

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これがそのバス停。時間通りにやってきたバスに乗り、上鹿折を目指すのだが、時刻はもう6時。発車時はまだ外が見えていたけれど、だんだん日が暮れてきて、上鹿折に着くころには真っ暗で車窓は見えなくなった。

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約20分で上鹿折駅前着。ミヤコーバスだけどBRTとしても運行されている区間なので、JRの青春18きっぷを見せて下車。バス自体はこの先の鹿折金山というところまで行く。

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これがJRの上鹿折駅であり、ミヤコーバスの上鹿折駅前停留所でもある。

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もともとは駅前商店だったのだろうか。

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バスの通る道から少し中に入ると、鉄道の上鹿折駅がある。

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線路はそのまま残っているけれど、大船渡線はBRTとして本復旧するので、ここを列車が通ることはもうない。

写真を見てもらったらわかると思うが真っ暗だ。はっきりいって怖い。民家はあるけれど、歩いている人はおらず、コンビニなどもない。バス停に戻って帰りのバスを待つ。上鹿折駅を訪問する際は明るいうちに行ったほうが良い。日が暮れると本当に怖いから。

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上鹿折での滞在時間は約20分。明るければあっという間なんだろうけど、こう暗くては何も見るものもないし、心細くて不安だし、やけに長い20分だった。やって来たバスは、来るときになったバスと同じ車両、同じ運転手さん。明るいバスにほっとした。

このバスで気仙沼駅まで戻り、駅前のホテルに泊まってこの日は終了。もう一つの支線、陸前高田―陸前矢作間は翌日乗車する。

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くりまんじゅう

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小さいころから乗り物と地図が大好きです。最初は家のそばを走っていた近鉄電車。今では時刻表に載っている乗り物なら何でもOKです。電車の行先の地名を覚えたのがきっかけで、地図にも興味を持ちました。

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